長谷部浩ホームページ

長谷部浩ホームページ

2015年5月5日火曜日

【閑話休題9】岩波現代文庫版『坂東三津五郎 歌舞伎の愉しみ』『坂東三津五郎 踊りの愉しみ』

ブログの更新が滞っていて、ご心配をお掛けしました。
先月から今月にかけて、岩波書店から出ていた『坂東三津五郎 歌舞伎の愉しみ』『坂東三津五郎 踊りの愉しみ』を、
岩波現代文庫に収録するにあたっての仕事をすすめていました。
ご承知のようにこの二月、十代目坂東三津五郎さんは、五十九歳の若さで急逝されました。
三津五郎さんから話を伺って作った二冊の本は、私にとっても思い出の深い編著です。
すでに重版を重ねてきた二冊ですが、これを機会に、本文や写真などは単行本そのままに、
文庫として長く残るかたちにしたいと思い立ちました。
三月、南座に出演中の巳之助さんを楽屋に訪ねたところ、快諾を得ましたので、
この仕事をすすめることになりました。
また、詳細については、このブログでもお伝えできると思います。
取り急ぎ、ご報告まで。