長谷部浩ホームページ

長谷部浩ホームページ

2015年11月26日木曜日

【閑話休題26】劇場のロビー

都内にはたくさんの劇場があるけれども、こじんまりとしていて気に入っているのは、三軒茶屋にあるシアタートラムのロビーだ。
バーカウンターがあったはずだが、飲食物の提供はない場合が多いけれど、
芝居が終わった後に、ざわざわとした雰囲気のなかで、偶然会った友人と少し話すのは楽しい。
これも方形ではなく、ちょっと変わった形に設計されているからだろうと思う。
昨日は演出家の藤田俊太郎さんと偶然会って、少し話した。
今は、もう取り壊されてしまったけれど、デヴィッド・ルヴォーとTPTが拠点としていたベニサン・ピットのロビーも忘れがたい。
古い染色工場を改造しただけで、豪華な絨毯とは無縁だったけれど、当時は、ここがもっとも光り輝いていた。
ある時期に不思議なオーラをまとった空間も、いつかは取り壊されて人間の記憶のなかにだけ住まっている。
劇場の雑踏には、そんな不思議な力がある。